おふくの心ときめき日記

心ときめく何かを見つけて徒然なるままに書き連ねます

クリスマスケーキ

私のOL時代は24歳までに結婚、25歳を過ぎたら、売れ残りと言われ、女性はクリスマスケーキに例えられていた

俗にいう一流企業の支店や営業所の女性社員はコネ採用が当たり前、氏素性の由緒正しき女性社員が好まれていた

昭和50年代、若い男性社員と同級生が社会恋愛で結婚、多くの友人が転勤族になりました

思い返せば、当時は結婚相手として、女性社員達は大事な存在、結婚退職で次から次へと若い見目麗しき女性社員が入って、新陳代謝❗️

会社も結婚に一役買っていたのだと思います

今は支店も縮小、派遣社員が当たり前、雇用機会均等法のおかけで能力ある女性は永久就職に頼らなくても大丈夫🙆‍♀️

現代、女性は強くなり、男性の女性化は目を覆いたくなる状況😅

今は女性が肉食、自分にプラスになる結婚相手を虎視眈々と狙っている

狙われない男は女性にモテる為に努力せねばならない

昔と反対になりました

今でも、もちろん、金力ある男性はモテます

女性達は知恵ある者は知恵と策略、知恵なき者身体を張って、獲得に勤しんでます

f:id:toukaofuku:20190405101237j:image