おふくの心ときめき日記

心ときめく何かを見つけて徒然なるままに書き連ねます

根拠のない自信

昨夜の酒の肴は根拠のない自信がどこからくるのかわからないがネタ

マチュアのとにかく、音楽したいだけの人がよう言うセリフ、出来ますか?出来ます!

そして出来ない⁉️でも、本人は出来てない事に気付かず、周りに迷惑を掛けている事さえ理解出来てない!

よくある事案、部下にこの仕事出来る?資料明日までに完成出来る?などなどを頼む、出来ますとの元気な返事、出来上がりを確認すると、出来ると思ったけど、出来ませんでした!指示とは違う似て非なるものが出来ていた!など、指示、経過観察、ひとえに相手を見て、仕事は頼むのが鉄則⁉️本人の自信は信用出来ない‼️

でも、なんで、出来ないのに出来るという自信が持てるんだろう?その根拠のない自信はどこからくるのだろう?基本的には魅力ある仕事に対しての前向きな姿勢で良いと思うけど、時に私は仕事を舐めていると感じるこがある

謙虚な姿勢で頑張ってみますとか答える、謙遜ある人の方が信頼出来る

こんな事を酒の肴にして、時代に取り残されていく、孤高のおばさんのぼやきです