おふくの心ときめき日記

心ときめく何かを見つけて徒然なるままに書き連ねます

とうかさんにお参り

昨日でとうかさんが終了、きょうは朝から恵みの雨、道路の臭いや汚れを雨が流してくれます

祭り期間中や翌日は商店街の掃除が本当に大変なんです

オフィスビルや商業ビルは玄関周りを自己防衛している所も多いです

とにかく、飲食物で汚れる

露店の人も掃除を頑張ってるけど、追いつかないのが現状です

とにかく、天気が良くて、みんなが楽しめたら、良しです

土曜日、日曜日と浴衣姿がたくさん見かけられたのも嬉しい兆候かな!

日蓮宗のお寺のお祭りの名前が「とうかさん」で別名浴衣まつりとも呼びます

広島の人は浴衣の着始めで、私たちは着物が夏着物に変わります

日本で一番早い浴衣祭り、今年もしっかり、お参り致しました

 

 

f:id:toukaofuku:20150608171955j:plain

 

当店で浴衣と帯を揃えて下さった、お嬢さん、上品な別嬪さんですが、 華やか浴衣や派手目な浴衣はお持ちだそうで落ち着いた大人モードで、トンボ柄の浴衣に黒の反巾に白の帯留めと帯締めに致しました

別嬪さんですから、何を着ても映えます

美人は羨ましい限りです

f:id:toukaofuku:20150608172027j:plain